【MHW】今からデータ集めて採取物の配置し直すと思ってるなら頭受付嬢すぎる

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1539130713/

384: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 02:52:30 ID: UgcrHy+A0.net
消耗品だけでもアイテム増殖させてるのと変わらないチートだからね
些細なものなら影響ないだろうって思うかもしれないけど、消耗品がどれくらい使われてるかっていうのは
アプデのレベルデザインに影響が出てくるから、遊ぶプレイヤー全員に影響あるものなのよ
387: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 02:55:32 ID: NNT5iysd0.net
>>384
現状のアプデってすべてPS4の後追いだろ?
PS4でMODが使われててそれに伴った難易度調整がなされているならともかく少なくとも現状のMHWではそれはおこらないんじゃないか?
仮に追い付いたとしてPS4と難易度を変えるとは思えないし変わらずMODが使えないPS4と同じ難易度に調整されるんじゃないか?
391: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:02:33 ID: UgcrHy+A0.net
>>387
そんな保証はどこにもありませんよ
というかPC版もそれなりに売れてるから難易度調整の参考にしないわけもなく
今開発してるだろうGのレベルデザインには確実に影響出てくると思うよ
392: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:05:23 ID: NNT5iysd0.net
>>391
確かに否定はできない
しかし仮に難易度が上がるとして消耗品は無限使用等をしているわけではなく持っていける量は通常通りなだけだ
それはカプコンが持っていけるものをすべて持っていった上で勝てる難易度と設定したというだけなのでは?
それを手に入れる仮定は難易度になんら関係はないと考えるが
394: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:11:04 ID: NNT5iysd0.net
思うにMOD使用者が仮にマイノリティ、少数派だったとして少なからず使用者は居るし不意に話題にもなるわけだ
故に出た話題に噛みつくのではなくスルーする
難しいなら単語やIDでNGに入れるというのが双方のためであり賢い方法ではないか?
399: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:19:34 ID: NNT5iysd0.net
そこは相手をキッズと主張するならスルーするというのが大人の対応とは思わないかね?
相手の土俵まで降りてやる必要もあるまいて
まあ俺自身はスルーしてないわけだから人様に言えた立場ではないが
400: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:24:19 ID: UgcrHy+A0.net
>>392
入手が楽ならどんどん利用するよね
フィールドで拾われている素材の数やショップでの購入数っていうのもチェックしてるから
総量を比較して見たときに参考にならないデータになってしまうのよ
結果的にPCユーザーから収集したデータはメーカー的にあてにならない数字なるから
PCユーザーの状況も汲んでもらいたいなら、使うべきじゃないよ
402: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:28:19 ID: NNT5iysd0.net
>>400
使用数じゃなくて拾った、買ったものをカウントしてそれにある程度影響された難易度設定をしてると?
その可能性は否定できないから確かに消耗品の購入も控えた方がいいともいえるが
拾った、買っただけで使ってないもののことを考えたらそれらで難易度設定は愚かじゃないか…?
405: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:33:05 ID: UgcrHy+A0.net
>>402
フィールドの導線上にどれくらい素材配置するかとかの設計に関わってくるの
分かりやすい例出すと、スリンガーの弾やハチミツの配置もレベルデザインなのよ
413: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:49:16 ID: ZuwJzNJF0.net
落とし物光らせたり、集会所にNPC置いたり、髪を長くしたり、ハロウィン受付嬢の服を重ね着で使えるのはPC版の特権だと思うけどな
MODを毛嫌いしててもこれらを入れないのはマジで勿体ない
ただし店MODと攻撃力弄ったりDPSを他人に開示するのは理解できない
414: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:51:36 ID: b5kATZZm0.net
俺の場合はモンハンが実生活に影響を与えないようにmodを入れてる
中学生のころモンハンやりすぎて視力とか色々失ない長時間のゲームは害でしかないを理解していた
modを入れ今までクエスト間20分掛かってたのが15分に5回クエストに行ってたのが1回に
どんどん短縮され自分の生活とモンハンライフのバランスが取れていくのを感じでいる
ハードなゲーマーじゃないならばmodはゲームを適正にしうるもので人生を豊かにする
502: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 11:01:53 ID: k9U2Q7+JQ.net
>>405
その設計がもう終わってるからリリースされてるんだろ
アーリーアクセスじゃないんだぞ
今からデータ集めて採取物の配置し直すと思ってるなら頭受付嬢すぎる
PS4でもそんなことやってねえんだからPC版でやるわけねえだろ
407: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:38:11 ID: NNT5iysd0.net
>>405
なるほど その部分か
確かにそれなら難易度に影響は出るな
しかし拾われてないなら普通採取ポイントを増やすのでは?
そうなると面倒で一部の人はMODを利用するレベルの部分の易化であり喜ばしいことだと思わないか?
ある意味PCの現状を把握した調整になりそうだと考えたんだが
415: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 03:52:25 ID: UgcrHy+A0.net
>>407
いやいや、導線に配置して拾われていないなら増やす必要がないのよ
ショップや錬金の他の入手手段で確保してるっていう判断になるから
導線に素材設置しててあまり拾われていないし、ショップや錬金でも購入されてないけど
なぜか大量に使われてるねってなったら、参考にならないデータだねになるわけ
421: 名も無きハンターHR774 2018/10/11(木) 04:02:32 ID: NNT5iysd0.net
>>415
そこでMODを前提に難易度を調整することは暗にMODを公式で認めてるということになるからしないだろう
それを踏まえて拾われていないというデータを元にMOD非導入プレイヤーを対象に難易度を調整すると「拾われていないということは拾いづらい場所にあるからだ」となり拾える場所が増えることに繋がると考えたわけだ

ところでPC版のデータが参考にならないことを主張するがそうだとしてPS4版と難易度が同じならなんの問題があるんだ?
PS4版で得た情報を元に難易度を調整すれば良いだけではないか
なんだったらPC版で得た情報はMODを使ってる人数の指標にできるからして別の価値が生まれている

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