【MHW】業績アップって?ファルコムは創業以来黒字で最高益は閃の軌跡の発売年だよ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533940564/

356: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:39:21 ID: QxQR/8+s0.net
沈みゆく日本市場はCSだと世界2位の規模なんだが……
ソニーの見る目のなさが垣間見えんか?
366: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:42:35 ID: ytbzOn8W0.net
フリプ
毎月のようにセール
廉価版
完全版

メーカー自ら相場ぶっ壊すんだから買う奴は減るし
すぐに中古も溢れる訳だよ

368: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:42:45 ID: /0qDU1U50.net
>>356
順位だけ見てもね
海外市場が広がってるのは明らかで、
日本で最高売り上げだったわけでもないモンハンが世界最高売り上げになった
361: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:41:12 ID: phHeR1Cm0.net
>>356
すまんな
ソニーも儲かりすぎてしまって( ´ー`)y-~~
364: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:41:51 ID: me6DqTrS0.net
>>356
日本人は経済規模がショボい少数民族らしいよ?
嫌儲とか野党とか鉄拳原田とかソニーが言ってた

https://i.imgur.com/UNQhMnG.jpg

363: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:41:31 ID: 6cePQMsa0.net
>>356
というか沈みゆくとか全くの誤解で
日本って内需のみで需要が満たせる数少ない国だからね
FGOとかほぼ100%日本のみの需要だけで世界有数のスマホゲーになってる
国内需要でやって行けなきゃ子供向けのキャラゲーなんて存在できないだろ
371: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:43:52 ID: ONJX+Rfw0.net
切り込み隊長役やってた龍が如くとMGSは落ち込んでるし
PS5は誰が市場切り開く役目やるんだろね

週5千台とかのスロースタートでだらだらやってるところに
いきなりぶっつけでFF出すのか?

387: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:51:55 ID: bKFXKWKt0.net
でもカイガイデハーなんだろ?
国外重視も立派な戦略だと思うけどな
映画における(映画のサム・ライミ版の)スパイダーマンやその後のMCUみたいに日本でも海外タイトルが受ける時代が突然来るかもしれんぞ
来ないかもしれない
ゲーム業界にとって一番の害悪は格差で、マルチ化し辛い要素はなるべく避けられるべきではある
任天堂を非難するとしたらやっぱここかな
でもwiiUと比較して一番努力が見られる部分でもある
389: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:52:39 ID: +mbYcSSb0.net
>>356
二位とかいうと凄いようにみえるけど
実際は「日本語」が他の国で全く使われない以上手間を掛けても日本1国にしか販売できない・CEROも厳しいと大して美味しくはない市場
英語ならある程度普遍的に色んな国に売れるのにね
403: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:57:26 ID: Ie8zQmo20.net
>>389
それって英語と日本語を網羅するだけで1,2位含む広い範囲の大多数のゲーマーに売れますよーとなっちゃうだけでは
そもそも、日本のメーカーが日本語でゲーム作るのに手間なんかかかんないでしょ…

ファルコムが業績アップしてるのは各国へのローカライズライセンス販売のおかげだったりするので
英語さえ出してりゃある程度売れる、は幻想だと思うわ。どの国の人だって母国語で出してほしいと思ってるんじゃないの

418: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 11:07:29 ID: +mbYcSSb0.net
>>403
だから広い範囲っていうけど国内ソフト一本の天井は400万本あたりがせいぜいだよね
言語が日本人にしか使われないだけではなく、ゲーム内容も日本でしか通用しにくい方に偏らせるのはコスパ悪いでしょ

業績アップって?ファルコムは創業以来黒字で最高益は閃の軌跡の発売年だよ
ライセンス事業は元々中韓系のゲームのローカライズをしてたから独特のコネクションを持ってるの
最近始めて成功しているとかいうわけではない

462: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 11:23:26 ID: Ie8zQmo20.net
>>418
400万本なら半分くらいが日本での売り上げになるんだけど、これがどうでもいい市場というなら見てる世界が違うんだと思う

ファルコムは最近の決算で「前年より業績伸ばせたのはローカライズライセンス事業の拡大展開がうまくいってるから」としている
株価はこれに後押しされて最高額を更新した。中韓ローカライズの話じゃなくそれ以降の話で、そもそも最高額益の話なんかしてないので指摘自体が的外れ

488: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 11:32:04 ID: +mbYcSSb0.net
>>462
400万本って日本でポケモン妖怪だとかドラクエFFモンハンだとか最大限に成功してそこが限界ってことだよ?

最近のじゃなくて近藤社長は毎期大体同じこと言ってるからね
やってること変わってないし、お前がニワカでクッソ的外れな上澄み妄想してるだけ

514: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 11:40:06 ID: Ie8zQmo20.net
>>488
FFやらMHWは世界でも売れてて日本でも売れてる例じゃないのかい?

日本のメーカーが最初から英語で作って、海外だけに供給したほうが売れるなんてことあるわけないし
せっかくシェア2位の国にいるんだから、海外向けの調整をしたとしても日本語版も出すでしょ普通
重視するしないはともかく、断言するが国内メーカーである限り出さない選択肢自体がありえないと思うけど

ファルコムの件がニワカ認定はこの際いいや。少なくとも、ローカライズ事業の売り上げ部分が拡大してるのは事実なわけだし

518: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 11:41:33 ID: +vqYzv6H0.net
一度でもフリプになったタイトルは新作でてもまたフリプになるかも?って
買い控えがおこる事が問題なんだろ
勝った奴はフリプになったらフルプライスで買って損したって思うし
購入意欲を削ぐような事をファーストがしてるのが致命的
566: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 11:58:37 ID: +mbYcSSb0.net
>>514
?だからその辺は意識して海外にシフト宣言して、ファンそれを受け入れて付いていったパターンだよね

二位の市場を疎かにするなっていうのがただの詭弁って話で藁人形論法されても困るが・・・
ローカライズ事業?だからライセンス事業の前期比較でしょ?
ドヤ顔で語るならIR情報ちゃんと読んでこいって、閃の軌跡の中韓語版は製品部門で扱ってるけど
最近の作品はライセンス部門で扱ってるってだけでトータル的には大して変わってないから

598: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 12:08:28 ID: Ie8zQmo20.net
>>566
それで成功してるんだから、つまり日本向けの調整なんかいらないんじゃないの?
日本の企業が日本人の感覚で作ってる以上、どうやったって日本人向けの部分はできるんだから
日本語にローカライズする手間も、日本人向けに特化する部分なんかも必要ないだろうと俺は言ってるんだけど
まるで日本は完全に世界とは真逆を行く別世界の市場で、世界を捨てないと日本では売れないみたいな言いきりに違和感感じるだけだよ

ファルコムの話に戻ると、自分でローカライズして出したら製品カテゴリで
各国の地元企業にローカライズの権利を売るのがライセンス事業カテゴリでしょ
そりゃ扱い別だよ、やってることも値段のつけ方も違うんだもの

ただこの場合、自分で製品制作として金かけずともよく、既存ソフト資産の活用として
売ったら売った分ほぼそのまま利益になるから、ファルコム的にはずいぶん都合がいいと思うよ
単価は安くなると思うけどね

391: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:53:33 ID: enXqFyWI0.net
>>389
Vitaも任天堂系携帯ハード除けば二位とかいうとすごく見えるよな
402: 名無しさん必死だな2018/08/11(土) 10:57:05 ID: +mbYcSSb0.net
>>391
それは実際凄いしね
任天堂シェア率100%の状態から、つまりWindows以外の消費者向けOSを普及させるに等しいわけだし
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